パパはギャンブル依存症

依存症者を抱える家族の話

自助グループで1周年を迎えて

2週間前のミーティングで、自助グループに繋がって1周年のお祝いをして頂きました。 バースデーミーティングの1ヶ月前くらいから、自分の1周年が楽しみすぎて頭の中は 「祝1周年!私♡♡♡」 みたいな気持ちでいっぱいでした。 そのくらいパパのギャンブル依存…

【近況】地元のギャンブル依存症本人のオープンスピーカーズミーティングからのアルコール依存症のミーティングに参加しました!②

引き続き、先日のオープンスピーカーズミーティングでのお話。 この日のオープンスピーカーズミーティングは、午前10時から午後3時までと、なかなかの長丁場な会だった。(そんなことも感じさせないくらいあっという間に終わってしまったけれど) お昼の時間に…

【近況】地元のギャンブル依存症本人のオープンスピーカーズミーティングからのアルコール依存症のミーティングに参加しました!①

4月8日に地元で開催されていた、ギャンブル依存症本人のオープンスピーカーズミーティングに参加して来ました! もう沢山の刺激を受けすぎて、頭の中が散らかりまくってて収集がつかない。 お話を聞かせて下さった12人のスピーカーさんに本当に感謝の気持ち…

パパのお金の囚われ歴史

先日、買い物・借金・浪費依存症の自助Gへ参加した時のこと。 夫婦だけれど、お互いあくまで一個人として参加していたのだが、分かち合いの中で今まで知らなかったパパのお金に対する囚われを聞くことが出来た。 パパの原家族のお話。 パパのお家は母子家庭…

【近況】バタバタの春休みですが自助Gに無事に行けました!

幸せなことに?ここ1週間、ギャンブラーのパパのことを考える暇もないくらいバタバタと日々を過ごしていた。 ここ1週間、スポンサーさんとの分かち合い、共依存の自助G、今日はギャンブル依存症の家族の自助Gに参加して、日々アレコレ詰まっている予定をこな…

【近況】新境地の自助Gへ参加して来ました!

1ヶ月ほど前の出産の入院中に、スリップの気まずさからすっかりギャンブラー本人の自助グループから足が遠くなってしまったパパのことが気になって、色々と自助グループを調べていて、(この行為自体がガッツリと共依存) 『買い物・借金・浪費依存症』 の自助…

今日のママは尖がったナイフです

結局、今日はパパに対して1日中 「FU○K YOU⚠️K○LL YOU⚠️」 と、鋭利に尖がったナイフの精神で過ごした。 自助Gで学んだ平穏さは何処へ行った?という感じ。 あまりにエネルギーに満ち溢れていて、この自分から溢れるエネルギーを別のことに活かせばいいのに…

もはやスリップでも何でもない実情

先日の出所不明の2000円の謎が解けた。 私の入院中に消費者金融から借り入れしていたお金を、競馬をやっている後輩に数万円預けていたものを返金してもらったものの一部だと言う。 要は「消費者金融のお金の残骸」 しかもそれをまたゲーム課金に使ったらしい…

【近況】産後初の自助Gへ行ってきました!

1ヶ月検診が無事に終わり、母子ともに経過が良好だったので、早速検診の翌日にいつも私が足を運んでいる自助Gへ行ってきた。 丁度、1ヶ月ぶりの自助Gだったけれど、変わらず仲間が受け入れてくれたことにホッと安心出来るような気持ちになり、旦那のスリップ…

出処不明の2000円

卒園式の日に、パパの財布に出処不明の2000円が入っていたらしい。 突如、私に 「ママ、俺の財布に2000円入れた?」 と、言われた。 入れるわけないよね。 最近は1回につき1000円ずつしか渡してなかったし、3月初めにスリップがわかった時に自分から『現金じ…

【近況】次女の卒園式で恨み再発!?

昨日は次女の卒園式でした。 パパは普段から女子力強めで外でしっかり者の長女よりも、芸人キャラでちょっと問題多めの次女の方がウマが合うらしく思い入れが強いのだが、卒園式への思い入れも長女の時とは違う様子だった。 今の時点で消費者金融への借り入…

また借りられるカラダにしてしまうとは?

2月初旬に参加したIRセミナーで、田中紀子さんがお話されていた中で、 「アルコール依存症は体調を崩しても病院で治療して、また飲めるカラダにしてしまう」 ということを言っていた。 ギャンブル依存症の場合は、周りが知らずと尻拭いをしてしまい、また本…

【近況】お風呂に入る?入らない?まで『逃避型』

昨夜の話。 今やすっかり車購入に夢中のパパ。 ずーーーーーっと車とローンについて調べている。 (コツコツ貯金して購入しようとか、頭金貯めようなんて頭はないらしい) 時間を忘れて集中する姿は、ただの集中力というのか、囚われなのか、執着なのかはわか…

私と嘘の親密な関係

実は私、小さい頃から嘘ととっても親密な関係を築いていたんです。 嘘が大っっっっっ嫌いなのに!! というのも、心の中でパパに「人生、8割ウソじゃねーか!」とツッコんだ時に気がついたんです。 私は何故こんなに嘘が嫌いで、嘘を許容出来ず、嘘を拒絶し…

ギャンブラーが繋がった元ギャンブラーさん

出産前と出産中に盛大にスリップし、こちらが産後でもお構いなしに無意識に自分の世話をさせたがる我が家のギャンブラー。 産後1ヶ月は自助グループに足を運べない私だけれど、パパのギャンブル依存症が分かってから、数ヶ月間毎週のように通っていた中で自…

彼らは定型パターンで生きている

パパの人生が8割ウソで出来ていることを悟った時、同時に一定のパターンがあることに気がついた。 気がついたと言うよりも、この数ヶ月ギャンブル依存症という病気について知識を深めて来たことが、また1つストンと腑に落ちた感覚。 ギャンブル依存症の進行…

人生、8割ウソじゃねーか!

↑タイトルの言葉が汚くてごめんなさい。 でもついつい心の中で、ツッコんでしまったんです。 パパが1月に、家族にもバイト先にも嘘をついて、バイトをサボって夜な夜な消えていた件について話してた時のこと。 私が先に、その日のパパの行動を想像して考えた…

責めても何も変わらない

よく自助グループで教えてもらうこと。 『ギャンブル依存症は病気だから、責めても何も変わらない』 これについても頭では理解して、大分腑に落ちるようになってきたが、やっぱりインフルエンザの子供を預けてまで馬券場に走ったことを、責めずにはいられな…

理解不能なパパの発言⑥

『消費者金融のカードを持つと安心する』 昨夜、パパが言っていました。 私の入院中にいつから借り始めたのか、詳細を聞いていた時のこと。 自分のしたことがどういうことなのかわかっているのか、言葉を発する時は握る手にすごく力が入っていた。 『(カード…

嘘と妄想

このブログはギャンブル依存症のパパと自分が、回復に向かう希望を込めて、ありのまま綴っていこうと思い始めたブログ。 なのに、回復どころかパパはどんどんエスカレートしていくし、エスカレートして行くから明るい話題が少なくなってしまうのが切ない。 …

【近況】スリップどころか依存症絶賛進行中

無事に退院した翌日。 入院中に何日か続けて仕事行ってるのかな?と思うことがあったのだが、それが的中していた。 2週間ほど前に84万の借金が発覚した消費者金融から、3〜4日の間でさらに27万を借りていた。 結局スリップしてから3ヶ月経たずに111万円の借…

【近況】入院中でも共依存の自助グループは欠かせない

まだ出産の入院中だけれど、しっかり本を持ち込み、共依存の自助グループへ参加させてもらった。 中途半端な参加になってしまったが、今日も本当に沢山の共感があり、全体の中にすごく良い雰囲気を感じることが出来た。 私はここ12年ほど妊娠→出産を繰り返し…

【近況】自分に疲れる共依存の発動

2018年2月22日に、無事帝王切開で6人目の赤ちゃんが産まれました! 兄妹の中で1番週数が早く生まれたのに、1番カラダも声も大きくて元気いっぱいの女の子です。 出産前日から当日、翌日までは出産の普段と違うテンションと、妊娠中本当に色々あったのに無事…

【近況】オープンスピーカーズミーティングに参加しました

パパのスリップ(再発)事件で前後しているが、2月上旬に地元で初めての開催となる、自助グループの回復者の方々によるスピーチ会に参加した。 タイミングよく『本当の回復って何だろう?』という思いを抱いていた時だったので、この会への参加は本当に意義の…

理解不能なパパの発言⑤

先日、私が冗談で 「もし私に実は1000万の借金があるって言ったらどうする?」 と、聞いたところ 「破産(自己破産)しよっかーって言う」 と、言われる。 『頑張って返す手段を見つけよう』 という気持ちは湧いてこないんだなとビックリした。 自分の依存症の…

理解不能なパパの発言④

今日は時間もあるので、続けてブログ更新したいと思います。 今回のパパの理解不能な発言は、先日バレンタインデーの日に2017年11月後半から2018年2月の約3ヶ月でギャンブル依存症(今回はゲーム課金と競馬)で、80万も盛大にスリップ(再発)していたことが発覚…

理解不能なパパの発言③

シリーズ化してきた『理解不能なパパの発言』 今回は自分がギャンブル依存症と分かっている状態で、2017年11月後半から2018年2月までの約3ヶ月で借金80万のスリップ(再発)をしたあいだの発言。 2017年6月にギャンブル依存症と診断を受け、そこからパパは本人…

想い出話すら出来ない生活

昨夜の話。 出産前、最後の休みということで夫婦で外食することになった。 1軒目は私の希望のお店で、2軒目はパパの地元メニューが看板のお店へ。 お互い食べることが大好きなので、数々の料理を2人で「美味しいねー!」と食べて、それなりに楽しい時間は過…

【近況】盛大にスリップしておりました②

盛大にスリップしていたパパですが、やはり自分の生き方を見直したり、変えていく気はないようです。 『一発当ててやろう』 とか 『さっさと楽になりたい』 という気持ちが変わることはないようです。 借金額の話になった時も「まだ増額できるから。。」と、…

【近況】盛大にスリップ(再発)しておりました①

書き足したくはなかった年表に、1つ事件が増えました。 ここ3ヶ月位ずーっと「何かおかしい気がする」と思っていた原因が判明。 11月後半からの約3ヶ月で80万の借金。 内容は「ゲーム課金」と「競馬」だそうです。 今回も流れとしては。。 『借金して課金し…