パパはギャンブル依存症

依存症者を抱える家族の話

理解不能なパパの発言①

これについてはシリーズ化出来るんじゃないかってレベルです。

 

つい最近の理解不能なパパの発言。。

 

『これ、消費者金融から借金したお金で買ったものなんだ』

 

(パパはギャンブル依存症買い物依存症+借金依存症を併発しています)

 

と、悪びれもなく言い、おもむろに自分の趣味につかうものを出して来て目の前で使い始めた。

 

嘘、偽り、保身の塊のパパからすると「正直に話せる」ことが大きな進歩なのもわかるので、ビックリして「は?何言ってんの?」と思う気持ちを必死に抑えて『これは良いことなんだ』と自分に言い聞かせる。

 

でもやっぱり納得行かないんですよね。その借金のせいで、どれだけ嫌な思いや苦しい思い、人間関係がギクシャクしたことか!って思いが思い起こされるので。。

 

それと同時にどういう思考回路をしていたら、こんな思いさせ続けて来た私の前で、消費者金融のお金で買ったとかいう趣味のものを使えるんだ?という、普通の思考回路では答えの出ない疑問が湧いてくる。

 

答えが出ないのと、アダルトチルドレンを抱えている私は、感情を抑えることに慣れすぎていて、自分の感情に気づくことに鈍感なので、数日モヤモヤしたのちにようやく怒りの気持ちが湧いて来た。

 

結果、「どうしてそんな無神経なことが出来るの?」と、そのことについて聞いてみたのだが。。

 

『俺は悪びれもなく出して来たわけじゃない。ちゃんと反省している!』

 

との反論。

 

意味わかんないです。

 

わかったのは『反省=傷つけた相手の気持ちを考慮する』ではないということ。

 

その後、少し話をしましたが、同じようなことを延々と言って来て、理解不能なので止めました。

 

私自身が共依存(ひとつの思考に囚われてしまいがち)なせいもありますが、おかげさまでそれから数日経った今もモヤモヤしています。

 

ギャンブル、借金が止まってるだけで、根本的な部分は変わることなく、身近な人間に対する配慮なんて出来ない人なんだなということを強く感じました。

 

その癖、一歩外へ出て人様と接する時は、必要以上に配慮のある、気の使える人間に変身します。

 

『人に良く思われたい』  

 

結構、ギャンブル依存症者にありがちな特徴の様で、家族の自助グループで度々話題に上がります。

 

最後に一言言わせて下さい。

 

「自分の身近に居てくれる存在をしっかり見ろー!いい面するなら家族にしろー!家族は迷惑してるぞーーーー!!」