パパはギャンブル依存症

依存症者を抱える家族の話

【近況】盛大にスリップしておりました②

盛大にスリップしていたパパですが、やはり自分の生き方を見直したり、変えていく気はないようです。

 

『一発当ててやろう』

 

とか

 

『さっさと楽になりたい』

 

という気持ちが変わることはないようです。

 

借金額の話になった時も「まだ増額できるから。。」と、堂々と借金を借金で返す発言をしていました。

 

本当に病気なんですね。

 

発覚した当日(バレンタインデー)は。。

 

私「80万の今ここで借金止めて、少しずつ返していくのと、このまま増額し続けて限界までいくのどちらがいいの?」

 

の、問いに

 

パ「今止めて、返していく。今止めたら月に27000円の返済で4年で完済できる」

 

と言っていたのに、そこから3日経過した昨日は「お金の件、早くサッパリしたい」と、なんの計画もなしに言っていました。

 

更に隠れてスリップし始めてからも、借金が明るみになってからも、基本的に暗ーい顔をして、よそよそしい態度を取っています。

 

「後ろめたさがあるから」

 

を理由に、自分にも私達にも向き合おうとしません。

 

急に明るく話し始めたと思ったら、自分の好きな音楽の話のみ。

 

「自分には音楽とサッカーって趣味があって、でも家族に対する後ろめたさから、それをするのに気が引けて、ゲーム課金やギャンブルしかなくなる」

 

「爆音で音楽を聞いたり、弾いたりしたい!!」

 

と、巧妙に人のせい、何かのせいにしてきます。

 

が!

 

パパは年に何度か好きなバンドが来るとライブに行っています。

 

会社の人のバンドに参加していた頃は、スタジオにもしょっちゅう行っていました。

 

更に休日スタジオに行くことを反対したこともありません。

 

行き帰りの1時間ちょっとの通勤時間は、心置きなく爆音で音楽をかけています。

 

サッカーも行かないでと言ったことなど一度もありません。

 

「家族に後ろめたくて好きなことが出来ない」

 

発言を、今までの私は1つ1つ汲み取ってきました。

 

でもいくら健康的な趣味を応援しても、借金や依存行為は全く止まることなく、全てが意味なかったんですね。

 

ついでに言うと、月にパパが使えるお金についても、その都度パパの意見を取り入れて、ありとあらゆる方法で渡していましたが、これも借金や依存行為、更には「お金を管理することが出来るようになる」なんてことはなく、全て意味がなかったです。(うちの場合)

 

今回たった3ヶ月で80万の借金を作ったのに、

 

「まさか自分がスリップすると思わなかった」

 

と、真顔で言っていました。

 

病気とわかってからも本人は自分自身の行いを見直すこともなく、ただただ自助グループで自分より大変そうな人の話を聞いて安堵して、自分は借金やギャンブルを止めて回復してる風でその場にいて。。

 

側から見たら何も変わっていないので、スリップする要素しかなかったのに。

 

残念なことに、本人は依存症が悪化してる現実もわからないみたいです。