パパはギャンブル依存症

依存症者を抱える家族の話

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【近況】入院中でも共依存の自助グループは欠かせない

まだ出産の入院中だけれど、しっかり本を持ち込み、共依存の自助グループへ参加させてもらった。 中途半端な参加になってしまったが、今日も本当に沢山の共感があり、全体の中にすごく良い雰囲気を感じることが出来た。 私はここ12年ほど妊娠→出産を繰り返し…

【近況】自分に疲れる共依存の発動

2018年2月22日に、無事帝王切開で6人目の赤ちゃんが産まれました! 兄妹の中で1番週数が早く生まれたのに、1番カラダも声も大きくて元気いっぱいの女の子です。 出産前日から当日、翌日までは出産の普段と違うテンションと、妊娠中本当に色々あったのに無事…

【近況】オープンスピーカーズミーティングに参加しました

パパのスリップ(再発)事件で前後しているが、2月上旬に地元で初めての開催となる、自助グループの回復者の方々によるスピーチ会に参加した。 タイミングよく『本当の回復って何だろう?』という思いを抱いていた時だったので、この会への参加は本当に意義の…

理解不能なパパの発言⑤

先日、私が冗談で 「もし私に実は1000万の借金があるって言ったらどうする?」 と、聞いたところ 「破産(自己破産)しよっかーって言う」 と、言われる。 『頑張って返す手段を見つけよう』 という気持ちは湧いてこないんだなとビックリした。 自分の依存症の…

理解不能なパパの発言④

今日は時間もあるので、続けてブログ更新したいと思います。 今回のパパの理解不能な発言は、先日バレンタインデーの日に2017年11月後半から2018年2月の約3ヶ月でギャンブル依存症(今回はゲーム課金と競馬)で、80万も盛大にスリップ(再発)していたことが発覚…

理解不能なパパの発言③

シリーズ化してきた『理解不能なパパの発言』 今回は自分がギャンブル依存症と分かっている状態で、2017年11月後半から2018年2月までの約3ヶ月で借金80万のスリップ(再発)をしたあいだの発言。 2017年6月にギャンブル依存症と診断を受け、そこからパパは本人…

想い出話すら出来ない生活

昨夜の話。 出産前、最後の休みということで夫婦で外食することになった。 1軒目は私の希望のお店で、2軒目はパパの地元メニューが看板のお店へ。 お互い食べることが大好きなので、数々の料理を2人で「美味しいねー!」と食べて、それなりに楽しい時間は過…

【近況】盛大にスリップしておりました②

盛大にスリップしていたパパですが、やはり自分の生き方を見直したり、変えていく気はないようです。 『一発当ててやろう』 とか 『さっさと楽になりたい』 という気持ちが変わることはないようです。 借金額の話になった時も「まだ増額できるから。。」と、…

【近況】盛大にスリップ(再発)しておりました①

書き足したくはなかった年表に、1つ事件が増えました。 ここ3ヶ月位ずーっと「何かおかしい気がする」と思っていた原因が判明。 11月後半からの約3ヶ月で80万の借金。 内容は「ゲーム課金」と「競馬」だそうです。 今回も流れとしては。。 『借金して課金し…

理想と現実

現実を突きつけられた瞬間、理想を抱いていたことに気がつく。 2017年5月に発覚した最大の借金が、パパにとっても私にとっても周りにとっても最大の「底つき」だと思っていたのが、どうやらパパだけは違ったらしく、2017年11月からたったの2ヶ月ちょっとで更…

【近況】第2回 統合型リゾート(IR)セミナーに参加して来ました!!-後半-

丁度、1週間前の話になってしまいましたが、 『第2回 統合型リゾート(IR)セミナー』 に、参加した時の話の続きをしたいと思います。 家に帰ってきて、電話では話しきれなかった話をパパにしていた時のこと。。 「俺も行きたかったなぁ」 と、ポツリとパパが…

理解不能なパパの発言②

2017.6月にギャンブル依存症と診断を受ける前、パパの理解不能な不可解な言動について、私はずーっと『発達障害』を疑っていた。 ギャンブル依存症が進行していく中で、特に消費者金融から大きな借金があった2回は「多重人格」や「精神分裂」なのだと思った…

ギャンブル依存症者の家族の脳内も中々のギャンブラー

自分自身の底つき感情から数週間経過して、昨夜ふと思ったことがある。 『第2回 統合型リゾート(IR)セミナー』に参加して、ギャンブル依存症の脳内のメカニズムのお話の中で、ドーパミンが過剰に働いている状態という説明があり、刺激に慣れすぎて、刺激への…

パパのギャンブル依存症の末期症状-うつ、自殺願望、妄想-

今回はパパがギャンブル依存症の末期状態の頃の話をしたいと思います。 ギャンブル依存症の本人は、側から見ていた私たちが想像するよりもずっと苦しかったことと思いますが、その苦しみはどうしても本人にしかわからない部分なので、今回はあくまで家族目線…

【近況】第2回 統合型リゾート(IR)セミナーに参加して来ました!!-前半-

今日は『第2回 統合型リゾート(IR)セミナー』に参加して来ました。 自助グループの仲間から企業向けのセミナーだよ!と聞いてはいたのですが、私は「ギャンブル依存症問題を考える会」代表理事の田中紀子さんのお話を生で聞けることが楽しみで、思い切って参…

信じたいのに信じられない苦しさ

前回の『自分自身の底つき』で触れた話で、 「強迫的ギャンブラーが自分から自助グループ通いの回数を増やした!」 ことは、側から見てとても良いことだと言われる。 そう、多分とても良いことなんだと思う。 けれど、ギャンブラーによる尋常じゃない数の 「…

自分自身の底つき

パパがギャンブル依存症と診断された頃、私は心身共にピークに自分自身の底つきを感じていた。 『底つき』とは? 私の個人的な感想で言うと。。 「本気の絶望感」 という感じ。 それから7ヶ月の間に「ギャンブル依存症者を抱える家族の自助グループ」「共依…