パパはギャンブル依存症

依存症者を抱える家族の話

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【近況】共依存の自助グループで共感の嵐

パパのギャンブル依存症が分かってから、家族の自助グループへ足を運び始めて4〜5ヶ月経った頃に、ご縁あって新しく始まる共依存をテーマにした自助グループに繋がることが出来た。 その会に出るまで『共依存とは何か?』を理解していなかったこともあり、自…

【近況】今週は夫婦共にそれぞれの自助グループへ

私はほぼ毎週、月曜は共依存、水曜はギャンブル依存症者を抱える家族の自助グループに参加している。 パパは月2回、精神福祉保険センターで開催されている会に参加しているのだが、今週はその会が開催される週ではなかったのに、火曜の夜に パ「明日、家族の…

【近況】思いがけずアダルトチルドレン(AC)を克服した話

1月上旬。 思いがけず長年の悩みだったアダルトチルドレン(AC)の問題を克服した瞬間があった。 私はずーっと長い間、今流行りの 『毒親に育てられた』 と思っていたのだが、そうではなく、 『私は10歳で毒親に捨てられた』 のだと気づき、急に目の前が明るく…

全てはギャンブルのため-500円欲しさに全国ニュースになった80代男性-

一昨日の夕方、つけっぱなしになっていたTVで500円の賽銭泥棒をした80代男性がニュースに出ていた。 別の神社の宮司さんが、その男性を不審思い、後を付けていたことで捕まった様だ。 防犯カメラにはしっかりとその男性が映っていて、その宮司さんの神社でも…

理解不能なパパの発言①

これについてはシリーズ化出来るんじゃないかってレベルです。 つい最近の理解不能なパパの発言。。 『これ、消費者金融から借金したお金で買ったものなんだ』 (パパはギャンブル依存症+買い物依存症+借金依存症を併発しています) と、悪びれもなく言い、…

『過去の栄光』がある人

これは初めて精神福祉保健センターで、パパ、義母、私の3人と精神科医と話をした時の事です。 それまでそういった行動を繰り返すパパを 『意志が弱い人間』 だと思い続けていた私は、何か精神科医に聞かれた時に、 「精神的に弱いところがあるんだと思います…

試行錯誤のお小遣い制度

ギャンブル依存症がわかるまでの間は、パパが自分で持つお金について、本当に様々な方法を試した。 月単位で渡す、週単位で渡す、日ごとに渡す、10日おきに渡す、全て任せてみる、必要な時に申告してもらってから渡す等々。。 本当ーに考えられる限りの試行…

ハートネットTVを見て依存症を考える

2017年10月31日〜11月2日に、依存症の番組(全3回)が放映されていた。 第1回のギャンブル依存症の回を見そびれてしまったのだが、その後の再放送で全て観ることが出来た。 私は開始5分で大号泣!! 今までTVを観ていて開始5分であんなに涙が溢れてきたことは…

【近況】パパも新年初の本人の会へ

今週はパパは本人の、私は家族の自助グループへ行って来ました。 パパは月2回、精神保健センターで開催されている本人の会にメインで足を運んでいます。 ギャンブル依存症と診断を受けたのが精神保健センターだったこと、我が家から1番距離が近いこと、自助…

次女の出産祝い-③反省の丸坊主-

三つ折りの1万円札や、義母の周りの人のお祝いに続いて、その後に7万円ほどが消える事件があった。 他方から頂いたお祝いの内祝いの品をまとめてカード払いで購入したので、その分のお金を期日までに引き落としの口座に入金するためのお金だった。 さすがに…

次女の出産祝い-②義母の優しさ-

次女の出産祝いにまつわるエピソード②。 私が出産で入院している間に、長男の5歳の誕生日だったため、義母からプレゼントが届いていた。 退院してから長男へのプレゼントのお礼の連絡をした。何も知らない私はもちろん長男のプレゼントの件のお礼の言葉のみ…

次女の出産祝い-①三つ折り型の1万円-

子供達の通帳事件から数日後、次女が無事に産まれた。 長男の入園費の頃から世間話程度に義母には話しており、子供達の通帳の話も軽く話していた。 犯人は1人だろうなと思う空気はあったものの、この時はまだ疑い程度の話で終わっていたのたが、次女の出産祝…

子供達の通帳-後半-

子供達を親にお願いして、仕事から帰って来たパパを連れ出し近くのファストフード店で調査内容の話をした。 私「嘘をつかないで話して欲しいんだけれど、パパがやったの?」 パ「俺は絶対にやってないよ!本当に。」 私「でもこのATMの番号はパパの会社の1番…

子供達の通帳-前半-

2013年5月。 次女を出産する10日ほど前、出産時期と給料日が重なるため翌月の生活費の引き落とし分を先に各銀行へ入金しようと、最寄りの某銀行へ。 丁度その頃、長男と長女が生まれてからのお祝いや頂いたお年玉、少額ながら2人に毎月貯めていた「貯金専用…

初めての裏切り

2010年2月 結婚して2ヶ月が経過した。 長女を出産して2ヶ月足らず。積雪も寒さも1番のピークを迎え、当時は自分が普段使える車がなかったので、徒歩圏外の銀行まで行くのは大変と言うことで、長男の入園費と毎月の生活費引落しに必要な18万円を、パパの仕事…

【近況】新年初の自助グループへ参加して来ました

ギャンブル依存症のパパとの出来事を思い出しながらエピソードの下書きをしていますが、なかなか文章がまとまらないので、近況も合わせてブログを構成していきたいと思います。 パパがギャンブル依存症と診断を受けた昨年(2017.6月)に、診断先でギャンブル依…

家族の年表(随時更新)

ブログを書くために、家族に起こった主な出来事をまとめたいと思います。 思い出した時にその都度更新していきます。 *年表* 2006・5月 長男が誕生する 2007・9月 パパと出会うキッカケの職場で働き始める 2008 2009・1月 パパとお付き合いを始める ・12月…

ブログを始めた理由

2018年 元旦 新しい1年の幕開け。 2017年大晦日も悲しみと悔しさの涙で締め、2018年元旦も悲しみと悔しさの涙で始まりました。 そんな1年の始まりでしたが、今年は悪縁を断ち切って、良いことが沢山あるといいなぁとの思いを込めてブログ『パパはギャンブル…