パパはギャンブル依存症

依存症者を抱える家族の話

【近況】入院中でも共依存の自助グループは欠かせない

まだ出産の入院中だけれど、しっかり本を持ち込み、共依存自助グループへ参加させてもらった。

 

中途半端な参加になってしまったが、今日も本当に沢山の共感があり、全体の中にすごく良い雰囲気を感じることが出来た。

 

私はここ12年ほど妊娠→出産を繰り返しているので、一般的な薬を飲む機会がほとんどなく、ちょうど独身時代にアロマセラピーのサロンで働いていたこともあり、生活の中に自然療法がゆるーく浸透していて、

 

初めて長男を妊娠してから、薬を飲むほどでもない日常の小さな不調はホメオパシーを活用しているのだが、今日の自助グループではそんなことを感じた瞬間があった。

 

ホメオパシーは同種療法と言われていて、説明の文章も様々なのだが、

 

『似たものは似たものを癒す』

 

とか

 

『類似したものは類似したものを治す』

 

などと言われていて、今日の自助グループではそんな瞬間を感じる出来事があった。

 

それは参加していたそれぞれが、この自助グループが始まってどんどん『回復』をしているのを感じていると言う内容だった。

 

元を辿れば、それぞれ別の自助グループへ参加していたのだが、この共依存自助グループと繋がってから、自分の回復を実感することが増えたという。

 

もちろん元々自分が足を運んでいるホームグループは大切な場所なのだが、共依存自助グループへの参加を通して感じる『回復』はまた違う、より深い手応えを感じているとの話。

 

私も全く同じ気持ちだった。

 

それは多分、今共依存自助グループに参加しているメンバーの様々な部分が「似ている」からではないかなと思った。

 

ここ最近、私の回復に比べて気づきも少なく回復の兆しもみえないパパを見ていて、

 

ギャンブル依存症の本人の自助グループでも、自分が深く共感出来てピンとくる人や話に、なかなか出会えないんだろうなと感じていて、

 

やっぱり根っからのギャンブルオンリーのギャンブラーじゃなく、浪費や借金依存が強いパパは、ギャンブラー本人の自助グループへ行っても自分と近しい人に出会えないのかなと思った。

 

症状が近しい人と出会えたらまた違うのかなぁなどと、また私はパパに対して得意の共依存を発動させていたのだが、まさに今日私がそれを身をもって感じることとなった。

 

『似たものは似たものを癒す』

 

そして共鳴して癒されたあとは

 

『どんどん良くなっていく』

 

それも無理してるわけでもなく、自然に。

 

大袈裟だけれどホメオパシー(同種療法)だけでなく、これは自然の摂理なのかもしれない!!とまで感じた時間だった。

 

なので、いくら私がパパを心配してあれこれ提案しようが提供しようが、やはり私はパパの同種じゃなく異種なので癒されるはずもなく、意味がないんじゃないかと思う。

 

パパのギャンブル依存症を理解しようと同種になろうと頑張っても、それは『偽りの同種』に過ぎない。

 

よく自助グループで。。

 

「パパも本人の自助グループに繋がっているし、パパはパパの仲間と分かち合えばいいんだよ」

 

と言われていたことも、頭の中で同種療法の話と繋がったことから、なんだかすごく腑に落ちた。

 

やっぱり似たもの同士で分かち合うことで、自分に近い回復の道を見つけることが出来るのかもしれない。

 

パパのスリップや回復がみられないのは、自分に近しい似たものに出会えていないだけかもしれない。

 

なのでパパの回復について、私が恐れることは何もないんだと思えた。