パパはギャンブル依存症

依存症者を抱える家族の話

ギャンブラーが繋がった元ギャンブラーさん

出産前と出産中に盛大にスリップし、こちらが産後でもお構いなしに無意識に自分の世話をさせたがる我が家のギャンブラー。

 

産後1ヶ月は自助グループに足を運べない私だけれど、パパのギャンブル依存症が分かってから、数ヶ月間毎週のように通っていた中で自然と自助グループの仲間との繋がりが出来ていたことに今本当に感謝の気持ちが止まらない。

 

今回のスリップの件で、どれだけ励まされたかわからないし、様々な角度からパパの病状について意見を下さり本当に心強かった。

 

2017.6月以前には考えられなかった幸せ。

 

得体の知れない人物を目の前に、いつ自分の身にギャンブルや借金が降りかかるかわからない恐怖に怯え、人と違う生活を知られたくない一心で人付き合いも怖くなって、目の前の現実も霞んで見えていた日々。

 

渦中にいた当時はそんな暗闇な状態だとハッキリと自覚していなかったけれど、今振り返ると本当にドン底だったなぁと感じる。

 

そしてあの時、自助グループに繋がれて本当に良かったと心から思える。

 

出産という女性としての一大事業を成し遂げてる最中に、無意識にドン底へ突き落とそうと邪魔をしてくるパパ(というかギャンブル依存症という病気)に対して負けずに、比較的気持ちをしっかり持ち続けていられたのは、心から信頼出来る仲間に出会えたことで『何があっても大丈夫』と思えているから。

 

私が今の時点で1番望んでいないことは「離婚すること」だが、状況が許さなくなって結婚生活を続けられなくなったとしても自助グループへ通っている限り『大丈夫』と思えるだろう。

 

私にとってそんな平穏な心を与えてくれる自助グループや仲間の存在だが、肝心なパパにはそう思える環境がなかった。

 

自助グループや本人の会には足を運んでいたが、嘘をついてしまう性分ゆえに、本人の会でも嘘の自分を演じてしまい、結果自分の首をしめて顔を出しづらくなってしまっていたので、気軽に自分の問題を分かち合ってもらえる環境や関係は築けていなかった。

 

私は自分の体験から、自分の先行く仲間の存在や、回復している人達に会うことはとても大切だと思っており、その中でも自分に近しい経験をしている人には共感出来る部分も沢山あるので、より自分の中に取り入れたい感情や情報を取り込みやすいんじゃないかと感じていた。

 

出産前日に産休前の自助グループへ行った時に、仲間が教えてくれた回復途中のギャンブラーさんが、パパととても似ているように感じたので、その方がこちらに来る日を狙ってパパに会いに行ってみたらどうかな?と提案していたのだが、予定の日が平日だったこともあり、今回は難しそう。。と思っていたら、仲間がその方とパパを直接繋げてくれて、パパは回復途中のギャンブラーさんにお会いする機会に恵まれた。

 

側から見ても何かと共通点を感じる2人なので、3時間ほど色々話をさせてもらい、色々と感じることもあったようで、パパは穏やかな表情をして帰宅した。

 

最後に「衝動に駆られたら、いつでも連絡してきていいよ!」と言ってもらえたと言っていた。

 

これが自助グループの良さであり醍醐味だよなぁと感じた。

 

共通の問題を抱えた同士、先行く人が新入りをドン底から引き上げてくれるような安心感と心地よさ。

 

どんどん1人で勝手に孤独になっていってしまう病気なので、安心して繋がれる人がいると感じられるだけで気持ちも違うんじゃないだろうか?

 

回復はパパ次第だけれど、1つの場所だけでは出会えなかった人との繋がりが出来たことが本当に良かったなぁと感じる。

 

繋げてくれた仲間に、それを快く引き受けてくれた元ギャンブラーさんに感謝の気持ちでいっぱいです。